> CMの研究 第7回

logo.gifテレビ情報のデータベース化、知識化、ネット情報の収集、多角的分析が現実世界を浮き彫りにします

印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |

HOME > TV allcover free > CMの研究 > CMの研究 第7回

会社概要MAP採用プライバシーお問い合わせ

CMの研究

第7回 CMの放送事故



cm-kenkyu07.gif

 実は今だから言える珍現象がつい先だっての4月28日のあるテレビ局のCMの放送中起こった。それはゴルフ用品のCM映像に対して製薬会社のCM音声が一対となって放送された世にも稀な現象であった。

 その事件のことを荒立てる目的でこの記 事を書いたわけではないが、予想もつかない珍現象が起こったことには間違いない。しかもその後5月1日から5月4日まで5回も同じことが繰り返されていた。それも深夜の視聴率が低い時間帯だけではない。

 放送後すぐに消滅するメディアである「テレビ」ではそんな事が起きても「あれ」って言ってる内に過ぎ去ってはっきりしないで見過ごされてしまう。 そんなメディアであることは確かである。

 しかも今回のように、だれもそのことについて認識もせずに闇から闇に葬られてしまうこともある。