> あの人のこの一言特別編・北朝鮮核問題

あの人のこの一言特別編
北朝鮮核問題についてのコメント集・田原総一朗が吠える


<田原総一朗、社民党・辻元議員>

テレ朝 5月30日 朝まで生テレビ 『激論!北朝鮮問題・ド~する?!日本』
02:19:15-641秒 田原総一朗、社民党・辻元議員

社民党・辻元議員が外務官僚に国会で北朝鮮の短距離ミサイル発射数について質問したところ『インテリジェンスの問題』として質問に一切答えなかった。これに対し田原総一朗が「あれ(中曽根外相)はバカだね」と発言。その直後バカという発言は取り消した。


<軍事アナリスト小川和久>

TBS 5月27日 みのもんたの朝ズバッ 『事前通告はあったのか?食い違う日米の言い分』
07:42:00-160 軍事アナリスト小川和久

軍事アナリスト小川和久「もし米国から事前連絡がきていないとしたら情報共有とか伝達の仕組みが存在していないという問題で実際は非常事態だったら国は滅びているかもしれない話」


<田原総一朗、自民党・山本議員>

テレ朝 5月31日 サンデープロジェクト 『問われる日本外交・自民vs民主・激論』
10:33:41 -576秒/10:46:16-600秒 田原総一朗、自民党・山本議員

「麻生首相は(北朝鮮への対応について)米国、韓国、ロシアとは連絡をとり合っているが、肝心の中国とは何もしていない。一体何やってんだ」と発言。これに対し自民党・山本議員が様々なルートを通じてやっていると反論。さらに田原は「やっていない」と応酬。
北朝鮮が核実験をするたびに制裁を解除してきたこれまでの経緯を説明し「北朝鮮は世界を脅して、世界の非難を浴びながらも得ばっかりしている」と発言。
米国から日本への核実験事前通告に関して「麻生さんこの間(党首討論で)ウソを言っておりまして(米国から)日本には事前の通告は(あったと言っていたが事前通告は)ないです。ありません」と発言。


<元外務省外務審議官・田中均>

日テレ 5月26日 NEWSZERO 『北の核実験に世界は?・小泉政権のキーマン語る』
23:09:16 -335秒 元外務省外務審議官・田中均

元外務省外務審議官・田中均「北朝鮮をこれ以上追い詰めると北朝鮮はさらに行動をエスカレートさせ朝鮮半島の緊張が高まる恐れがある」と発言。


<田原総一朗・民主党・枝野幸男衆議院議員>

テレ朝 5月30日 朝まで生テレビ 『激論!日本の外交・安全保障』
02:29:56 -582秒 田原総一朗・民主党・枝野幸男衆議院議員

田原総一朗「北朝鮮を押さえ込む気がない米国に対して日本は核武装するぞと脅かしたらいいと思う」と発言。それに対し民主党・枝野幸男衆議院議員は「そうした方法でなく日本の言うこと聞き入れてもらえないのであれば米国債をもう買わないぞと脅すカードもある」と発言。


<自民党・山本一太前外務副大臣>

NHK 5月28日 国会中継 『参議院予算委員会集中審議・自民党・山本一太議員』
10:52:36-318秒 自民党・山本一太

「北朝鮮の方針転換に不可欠なプレイヤーは米国と中国。米国に対しテロ支援国家指定解除見直しを要求していただきたい」と発言。


テレ朝 5月31日 サンデープロジェクト 『問われる日本外交・自民vs民主・激論』
10:33:41 -576秒 山本一太前外務副大臣

「北朝鮮船舶の臨検とか金融制裁に中国に安保理決議できちっと同調してもらわなければならない。すべてはそれにつきる」と発言。


<中谷元防衛庁長官>

TBS 5月27日 みのもんたの朝ズバッ 『北朝鮮核験・自民党内から「敵基地攻撃能力を・・・」』
05:59:01-358秒 中谷元防衛庁長官

「憲法的に考えましても、座して死を待つということではなくて、能力としてそれ(抑止力)をもつことが抑止につながる」と発言。


<木村太郎>

フジ 5月26日 スーパーニュース 『独占北朝鮮の女性幹部・実験前に強行示唆』
17:56:41-202秒 木村太郎

「過去に米国は北朝鮮に対して北朝鮮が音を上げるような非常に効果のある制裁をした例がある。バンコデルタアジアというマカオの銀行の口座を米国の当局が封鎖して金正日一族を窮地に追い込んだ。結果、寧辺の核施設の封印にこぎつけた。今回もこのような制裁をすべきである」


<コリア・レポート・辺真一編集長>

TBS 5月31日 サンデーモーニング 『ゴア元副大統領の訪朝の可能性も』
08:07:48-481秒 コリア・レポート・辺真一編集長

決議案に消極的な中国の事情について「北朝鮮と中国は今年、国交正常化60周年で友好の年に定めていること。北朝鮮の貿易相手国の70%は中国であり、臨検はほとんどが中国が行うことになる。そうなると国境を接している中国は北朝鮮と事を構えることになる。今、中国はハムレットのような心境だろう」


<中国・環球時報>

テレ朝 5月27日 スーパーJチャンネル 『北朝鮮・中国紙が異例の警告』
17:56:37-110秒 米国・ライス国連大使、高須国連大使、北朝鮮国連代表部・朴徳勲次席大使、慶応義塾大学・小此木政夫教授

中国の新聞・環球時報(26日付・社説)「北朝鮮のような小国が核兵器で欲しいものを手に入れようとするのは非現実的。国際社会はいつまでもお遊びにつきあえない。」


<拓殖大学・海外事情研究所所長・森本敏>

テレ朝 5月30日 朝まで生テレビ 『激論!日本の外交・安全保障』
02:29:56-582秒 拓殖大学・海外事情研究所所長・森本敏、田原総一朗

「現在、日本で巻き起こっている核武装論議を今、世界中で一番気にしているのが米国だ」と森本が発言した。

NHK 5月31日 日曜討論 『北朝鮮問題(拉致・核・ミサイル)・日本外交は』
09:53:42-322秒 拓殖大学大学院・森本敏教授

「臨検を実施するに必要な国内法が実はできていない。このことは国連安保理・新決議でイニシアティブをとる日本が実際決議が通過した場合、日本だけが何もできないという(恥ずかしい)ことになりかねない」と発言。(同様の発言・朝まで生テレビで民主党・浅尾慶一郎参議院議員とのやりとりの中でもあり)


<帝京大学・潮匡人准教授>

テレ朝 5月30日 朝まで生テレビ 『激論!北朝鮮問題・ド~する!?日本』
02:00:13-474秒 帝京大学・潮匡人准教授

「日本の船舶検査法では法令上、停船しろと命令することもできなければ、威嚇射撃もできないようになっているため実際には臨検は日本は行えない」と発言。


<ジャーナリスト・高野孟>

テレ朝 5月30日 朝まで生テレビ 『激論!北朝鮮問題・ド~する!?日本』
02:00:13-474秒 ジャーナリスト・高野孟

「(弱腰にみられる)中国はクーデーターを起こして金正日を抹殺するというシナリオまで実は準備している、腹をくくっている」と発言。


<民主党・浅尾慶一郎参議院議員>

テレ朝 5月30日 朝まで生テレビ 『激論!北朝鮮問題・ド~する!?日本』
01:33:08-581秒 民主党・浅尾慶一郎

「我が国の現在の法体系では臨検(貨物検査)は行えない。民主党では臨検が行える法律をつくる検討に入った」と発言。


<安倍晋三元総理大臣>

テレ朝 5月31日 サンデースクランブル 『北朝鮮・安保理決議なら自衛的措置』
12:09:43-1330秒 安倍晋三元総理大臣、前航空幕僚長、田母神俊雄、元海上自衛隊海将補・川村純

敵基地攻撃論について、「日本は日本で独自で守る。あるいはミサイル基地を攻撃する力を持っていて、その上で米国も一緒にやってくれという力を持たなければ、抑止力として不十分である。また、米国が日本に協力をする上でも、日本はそういう努力を何もしないんですか?ということになってしまうと思う。」と発言した。


LinkIcon戻る