大震災直後のCMの特徴
3月16日の「東北関東大震災テレビ報道振り」の中で、CMのスポンサーに特徴があると指摘したが、3月13日と14日のCM露出ベスト10(放送回数)を調べた結果を下記に列挙する。特に目立つのは、13日と14日のAC/ACジャパン340回と1900回の突出した露出だった。
- 3月13日
- AC/ACジャパン 340回
- NEC/日本電気 12回
- タカラトミー 10回
- 東京新聞 8回
- 日本グッドイヤー 6回
- デクー 6回
- 政府広報/内閣府 5回
- ディー・エヌ・エー 5回
- スバル/富士重工業 5回
- ごはん処やよい軒/プレナス 5回
- 3月14日
- AC/ACジャパン 1900回
- NTTグループ 43回
- メンズプラザアオキ/AOKIホールディングス 24回
- au by KDDI/KDDI 22回
- マクドナルド/日本マクドナルド 21回
- VISA/VISAインターナショナル 21回
- D-pa/地上デジタル放送推進協会 20回
- ソフトバンク/ソフトバンクモバイル 20回
- ユニクロ 17回
- アクサダイレクト 14回
因みに、3月12日にはCMはなかった。
以上
平成23年3月16日