> CMの研究 第9回

logo.gifテレビ情報のデータベース化、知識化、ネット情報の収集、多角的分析が現実世界を浮き彫りにします

印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |

HOME > TV allcover free > CMの研究 > CMの研究 第9回

会社概要MAP採用プライバシーお問い合わせ

CMの研究

第9回 厳しい景気状況の中でも安定したスポンサーが支える
    深夜のニュースショウ


 月曜日から金曜日まで毎夜繰り広げられる深夜のワイドニュースの競演には多くの国民が世話になっている事であろう。日本テレビでは「NEWSZERO」、TBSでは「NEWS23」、フジテレビは「ニュースJAPAN」、テレビ東京は「ワールドビジネスサテライト」といった番組である。

 今世界景気と同様に日本の景況も下り坂の現状である。そんな中でテレビCMのスポンサーに異変が起きているとささやかれている。実体はどうなのか弊社では、深夜のワイドニュースのスポンサーを網羅的に調査してみた。

 その結果は意外にも安定したスポンサーがこうした上質な番組をきちんと支えている実態が明らかになった。その一部をここで発表すると同時に今後も引き続き追跡調査を行いその姿を求めてゆく。

 また、次回は早朝のニュース番組ではどうなっているのかその実体も調査する。

 調査結果の入手のご希望はお問い合わせフォームから承ります。(無償)

cm09.jpg