新製品 iBOX+ 発売 (解説)

 JCCは世界初の$500PCを製品化したメーカーであるが、今回のiBOX+は、 単に製品を機能強化したにとどまらず「利用環境にまで及ぶ製品化」を 実現していることが特徴である。

 ストレージ(FDD,Zip)、プリンタ、8倍速CD-ROMドライブ といったように新たに周辺デバイスのインターフェイスを用意したことは ユーザーニーズを分析した結果、利用者のインターネット活用時の 行動に基づき必要と判断し、採用に踏みきった。
 情報を「手元に置きたい」「いつでも見れるようにしたい」 「加工したい」といった一般的なものから 「気に入ったHomePageを部屋に貼りたい」といった生活者レベルまでに 及ぶ欲求を実現可能としている。
 インターネットという言葉が一般の人々の間で語られるようになった今、 こういう生活者レベルのニーズに応えることが必要だとJCCでは考えている。

 又、iSP(インターネット・スタートアップ・プログラム)も インターネットを始めるユーザが最初に直面する「プロバイダーとの接続」 といった手続きを極力容易なものとし、iBOXを買ってすぐに使い始められる喜びを、 その日のうちに達成できるものとした。

 インターネットの楽しみ方に電子メールというコミュニケーション手段がある。 いつであっても、また、相手が不在であっても送信できる魅力的なものであるが、 電話やFAXと違ってインターネットでの情報の発信方法は一般の人々には 馴染みが薄く、メール作成にも困難が伴うものである。そこでJCCでは、 例題文パッケージを開発。 必要に応じて書き替えれば応用も効き、用途に応じたメール文が用意されている。 また、マルチメディア電子メールのように画像や音声の 取り込みでテキストだけのメールと違って、より情報の濃い コミュニケーションが可能となった。

 その他、「誰が使うのか」といったレベルにまで今回のiBOX+は コンセプトづくりを追求し、ボディー色には携帯電話で女性の嗜好が 高いシャンパン・ゴールド・ピンク色を用意し、 女性の利用環境を考慮したり、子供向けにはアメニティーの 高いキーボード、マウスも用意、さらには、 ライフスタイルや社会動向にあわせたBGI、回線の深夜料金の 割安なうちに HomePageがダウンロードできる機能など スペックシートには表われない、さまざまな「製品化」が実施されている。

 こういった製品面からのアプローチのほか、JCCでは 「インターネットプラザ」の開設や女性向けの インターネットCD-ROMマガジンの発行といったように 一般の生活者にインターネットを利用する機会を多くし、 ハードウェア面、ソフトウェア面、さらに利用環境といった面からも インターネット普及を積極的に展開する目的で、今回、新製品を発表するに至った。


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