テレビ情報のデータベース化、知識化、ネット情報の収集、多角的分析が現実世界を浮き彫りにします

テレビ報道にみる 月間『Good Brand 10』

 

全ニュース・報道を網羅的に

全国のニュース、報道を秒単位で網羅的に分析、集計し、各局・各時間帯のCM価値で換算し(コマ換)、各企業別に1ヶ月間の動きを集計しました。その結果をもとに「Good」なブランドのベスト10を発表しています。 

 

4016社、団体が対象

東証1部、2部、大証、ジャスダック、マザーズ、ヘラクレス各市場の上場企業と未上場の有力企業を加え、全4016社・団体を対象として月単位のブランディングベンチマークを実施、指標(インデックス)化しました。 

 

Goodニュースに絞る

膨大な全テレビニュース、報道から4016社・団体のデータを拾い上げ、そのなかから「Goodニュース」に絞って集計し、ランキングしました。そしてその集計データの中から「Goodニュース」を選択し「月間ベストブランド10」をリストアップ。その結果は、随時このページで発表していきます。ぜひご注目下さい。 

 


『Good Brand10』 6ヶ月推移

 集計・選別したGood Brand10 の6ヶ月間の推移を発表させていただきます。
(2010年6月より全国版の集計となっております。)

 

4月

 

    • 1.FOOD & LIFE COMPANIES(換算価値4,027百万円)
    • 2.セブン&アイ・ホールディングス
    • 3.オリエンタルランド
    • 4.良品計画
    • 5.パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス
    • 6.東宝
    • 7.ローソン
    • 8.ファーストリテイリング
    • 9.日本航空
    • 10.ANAホールディングス

 
2022年4月のテレビCM換算ランキングでは、「FOOD & LIFE COMPANIES」が40億2400万円で第一位に輝いた。具体的には、「スシローの紹介」や「期間限定のこだわりイチオシ祭」「肉の名店内山とコラボしたハンバーグの紹介」に加えて「テイクアウト・シャリ玉で作るスシロー手巻セットの紹介」等であった。
 


 
 
 

3月

 

    • 1.ニトリホールディングス (換算価値2,272百万円)
    • 2.パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス
    • 3.ローソン
    • 4.トリドールホールディングス
    • 5.アークランドサービスホールディングス
    • 6.東宝
    • 7.吉野家ホールディングス
    • 8.鳥貴族ホールディングス
    • 9.神戸物産
    • 10.日本航空

 
2022年3月のCM換算ランキングでは、ニトリホールディングスが22億7200万円で第一位に輝いた。具体的には「カチタス」との資本業務提携や「ニトリHOME’S」の紹介、加えてニトリの家電紹介等での露出が寄与した。
 


 

12月

 

    • 1.オリエンタルランド (換算価値5,295百万円)
    • 2.セブン&アイ・ホールディングス
    • 3.トヨタ自動車
    • 4.宇宙航空研究開発機構
    • 5.東洋水産
    • 6.Zホールディングス
    • 7.日本ハム
    • 8.神戸物産
    • 9.三井不動産
    • 10.しまむら

 
2021年12月のテレビ報道CM換算値ランキングでは、オリエンタルランドが52億9500万円で第一位に輝いた。具体的には「ディズニー・ライト・ザ・ナイトの公演を12月1日から再開する」「千葉県浦安市が成人の日に参加者を4回に分け密を避ける対策をして開催予定」「ニューイヤーズ・イヴを実施しない方針」等、東京ディズニーランドやリゾート、そしてディズニーシーに関する情報発信によるものであった。
 


 
 

11月

 

    • 1.セブン&アイ・ホールディングス (換算価値1,732百万円)
    • 2.ビックカメラ
    • 3.幸楽苑
    • 4.宇宙航空研究開発機構
    • 5.イオン
    • 6.ローソン
    • 7.日本航空
    • 8.東宝
    • 9.ワークマン
    • 10.神戸物産

 
2021年11月度の企業別テレビCM換算値ランキングでは、「セブン&アイ・ホールディングス」が17億3200万円で第一位に輝いた。具体的には、傘下のイトーヨーカ堂大森店などでブラックフライデーセールを開始したことや、セブンイレブンの宅配サービスの強化策、加えて「レジ袋エコパック」の商品化等の話題が寄与した。
 


 

10月

 

    • 1.日本マクドナルドホールディングス (換算価値3,324百万円)
    • 2.安楽亭
    • 3.壱番屋
    • 4.東海旅客鉄道
    • 5.東京地下鉄
    • 6.東武鉄道
    • 7.ニトリホールディングス
    • 8.アークランドサカモト
    • 9.オリエンタルランド
    • 10.神戸物産

 
2021年10月度のテレビ報道CM換算値ランキングでは、「日本マクドナルドホールディングス」が33億2400万円で第一位に輝いた。具体的には「ごはんバーガー」の紹介や、「世界のマクドナルド」、「米国マクドナルドが代替肉を使ったマックプラントを11月3日から米国内8店舗で試験販売を開始した」こと等の露出が大きく寄与した。
 


 

9月

 

    • 1.マルハニチロ (換算価値2,554百万円)
    • 2.良品計画
    • 3.神戸物産
    • 4.アップルジャパン
    • 5.東海旅客鉄道
    • 6.日清食品ホールディングス
    • 7.ファーストリテイリング
    • 8.東武鉄道
    • 9.岩谷産業
    • 10.トヨタ自動車

 
2021年9月のCM価値換算ランキングでは、「マルハニチロ」が25億54000万円で第一位に輝いた。具体的には、「マルハニチロの社員が選んだ冷凍食品を超一流料理人に味の鑑定をしてもらうといった番組や、コロナ禍での料理に「缶詰」や「冷凍食品」を利用するといった露出が大きく貢献した。