テレビ情報のデータベース化、知識化、ネット情報の収集、多角的分析が現実世界を浮き彫りにします

テレビ報道にみる 月間『Good Brand 10』

 

全ニュース・報道を網羅的に

全国のニュース、報道を秒単位で網羅的に分析、集計し、各局・各時間帯のCM価値で換算し(コマ換)、各企業別に1ヶ月間の動きを集計しました。その結果をもとに「Good」なブランドのベスト10を発表しています。 

 

4016社、団体が対象

東証1部、2部、大証、ジャスダック、マザーズ、ヘラクレス各市場の上場企業と未上場の有力企業を加え、全4016社・団体を対象として月単位のブランディングベンチマークを実施、指標(インデックス)化しました。 

 

Goodニュースに絞る

膨大な全テレビニュース、報道から4016社・団体のデータを拾い上げ、そのなかから「Goodニュース」に絞って集計し、ランキングしました。そしてその集計データの中から「Goodニュース」を選択し「月間ベストブランド10」をリストアップ。その結果は、随時このページで発表していきます。ぜひご注目下さい。 

 


『Good Brand10』 6ヵ月推移

 集計・選別したGood Brand10 の6ヶ月間の推移を発表させていただきます。
(2010年6月より全国版の集計となっております。)


 

9月

    • 1.ZOZO (換算価値5674百万円)
    • 2.三井不動産
    • 3.宇宙航空研究開発機構
    • 4.B-R サーティーワンアイスクリーム
    • 5.帝国ホテル
    • 6.日産自動車
    • 7.ウェザーニューズ
    • 8.ソフトバンクグループ
    • 9.ユナイテッドアローズ
    • 10.三菱重工業

 
9月度のテレビ報道CM換算値ランキングでは、「ZOZO」が56億7400万円で初めて第一位に輝きました。具体的には、前澤友作社長が「初の民間月周回旅行に行く」「米国男子プロゴルフツアーの日本初開催が内定しスポンサーに名乗りを上げる」等という話題が貢献しました。
 


 

8月

    • 1.三井不動産 (換算価値2296百万円)
    • 2.ローソン
    • 3.バンダイナムコホールディングス
    • 4.オリエンタルランド
    • 5.カドカワ
    • 6.ビックカメラ
    • 7.資生堂
    • 8.イーアンド
    • 9.東日本旅客鉄道
    • 10.シャープ

 
8月度のテレビ報道CM換算値ランキングでは、三井不動産が22億9600万円で第一位に輝きました。具体的には、ダイバシティ東京プラザでのトークイベントや「三井ホーム」を完全子会社にする等の話題に加え、東京ミッドタウン日比谷でのイベント等が取り上げられました。
  


 

7月

    • 1.スタートトゥデイ (換算価値3684百万円)
    • 2.セブン&アイ・ホールディングス
    • 3.東武鉄道
    • 4.イオンモール
    • 5.フェリシモ
    • 6.串カツ田中ホールディングス
    • 7.王将フードサービス
    • 8.富士急行
    • 9.宇宙航空研究開発機構
    • 10.日本航空

 
7月度のCM換算値ランキングでは、「スタートトゥデイ」が36億8400万円でで第一位に輝きました。具体的には、新生ZOZOビジョン発表会や完全オーダーメイドビジネススーツ販売への展開、更にはプロ野球球団の運営に意欲を示した話題等が寄与しました。
 


  

6月

    • 1.三井不動産 (換算価値4559百万円)
    • 2.すかいらーくホールディングス
    • 3.宇宙航空研究開発機構
    • 4.オリエンタルランド
    • 5.トヨタ自動車
    • 6.J.フロント リテイリング
    • 7.スシローグローバルホールディングス
    • 8.セブン&アイ・ホールディングス
    • 9.東武鉄道
    • 10.ユニー・ファミリーマートホールディングス

 
6月度のCM換算値では、三井不動産が45億5900万円で第一位に輝きました。主な露出は、ダイバーシティ東京プラザの「都会の農園バーベキュー広場」や三井アウトレット木更津の紹介、更には東京ミッドタウン日比谷の紹介等の露出効果が貢献しました。
 


 

5月

    • 1.三井不動産 (換算価値4861百万円)
    • 2.オリエンタルランド
    • 3.すかいらーく
    • 4.三越伊勢丹ホールディングス
    • 5.東武鉄道
    • 6.セブン&アイ・ホールディングス
    • 7.セリア
    • 8.セガサミーホールディングス
    • 9.エイベックス
    • 10.ユニー・ファミリーマートホールディングス

 
5月度のテレビ報道CM換算は、三井不動産が48億6000万円で第一位に輝きました。具体的には「東京ミッドタウンでのこいのぼりコレクションの開催」や「東京ミッドタウン日比谷」の紹介、更には「ラゾーナ川崎プラザでの和田アキ子の初ライブ開催」などの露出効果が寄与しました。
 


 

4月

    • 1.オリエンタルランド (換算価値3991百万円)
    • 2.ローソン
    • 3.三井不動産
    • 4.セブン&アイ・ホールディングス
    • 5.ビックカメラ
    • 6.東武鉄道
    • 7.楽天
    • 8.モスフードサービス
    • 9.ANAホールディングス
    • 10.高島屋

 
4月度のテレビ報道CM換算で一位に輝いたのは、39億9000万円で「オリエンタルランド」でした。具体的な露出内容は、「東京ディズニーランド開園35周年イベント」や「ディズニーリゾート拡張を検討」、「ミッキーマウスとミニーマウスが都庁を訪問」等でした。