テレビ情報のデータベース化、知識化、ネット情報の収集、多角的分析が現実世界を浮き彫りにします

テレビ報道にみる 月間『Good Brand 10』

 

全ニュース・報道を網羅的に

全国のニュース、報道を秒単位で網羅的に分析、集計し、各局・各時間帯のCM価値で換算し(コマ換)、各企業別に1ヶ月間の動きを集計しました。その結果をもとに「Good」なブランドのベスト10を発表しています。 

 

4016社、団体が対象

東証1部、2部、大証、ジャスダック、マザーズ、ヘラクレス各市場の上場企業と未上場の有力企業を加え、全4016社・団体を対象として月単位のブランディングベンチマークを実施、指標(インデックス)化しました。 

 

Goodニュースに絞る

膨大な全テレビニュース、報道から4016社・団体のデータを拾い上げ、そのなかから「Goodニュース」に絞って集計し、ランキングしました。そしてその集計データの中から「Goodニュース」を選択し「月間ベストブランド10」をリストアップ。その結果は、随時このページで発表していきます。ぜひご注目下さい。 

 


『Good Brand10』 6ヵ月推移

 集計・選別したGood Brand10 の6ヶ月間の推移を発表させていただきます。
(2010年6月より全国版の集計となっております。)


 

5月

    • 1.三井不動産 (換算価値4861百万円)
    • 2.オリエンタルランド
    • 3.すかいらーく
    • 4.三越伊勢丹ホールディングス
    • 5.東武鉄道
    • 6.セブン&アイ・ホールディングス
    • 7.セリア
    • 8.セガサミーホールディングス
    • 9.エイベックス
    • 10.ユニー・ファミリーマートホールディングス

 
5月度のテレビ報道CM換算は、三井不動産が48億6000万円で第一位に輝きました。具体的には「東京ミッドタウンでのこいのぼりコレクションの開催」や「東京ミッドタウン日比谷」の紹介、更には「ラゾーナ川崎プラザでの和田アキ子の初ライブ開催」などの露出効果が寄与しました。
 


 

4月

    • 1.オリエンタルランド (換算価値3991百万円)
    • 2.ローソン
    • 3.三井不動産
    • 4.セブン&アイ・ホールディングス
    • 5.ビックカメラ
    • 6.東武鉄道
    • 7.楽天
    • 8.モスフードサービス
    • 9.ANAホールディングス
    • 10.高島屋

 
4月度のテレビ報道CM換算で一位に輝いたのは、39億9000万円で「オリエンタルランド」でした。具体的な露出内容は、「東京ディズニーランド開園35周年イベント」や「ディズニーリゾート拡張を検討」、「ミッキーマウスとミニーマウスが都庁を訪問」等でした。
 


 

3月

    • 1.三井不動産 (換算価値3024百万円)
    • 2.イオン
    • 3.すかいらーく
    • 4.オリエンタルランド
    • 5.パナソニック
    • 6.くらコーポレーション
    • 7.西日本旅客鉄道
    • 8.トヨタ自動車
    • 9.RIZAPグループ
    • 10.ANAホールディングス

 
2018年3月分のテレビ報道CM換算では、三井不動産が30億2400万円で第一位に輝きました。具体的には「東京ミッドタウン日比谷」のグランドオープンの話題や、「日本橋桜フェスティバル」等の露出効果が貢献しました。
 


 

2月

    • 1.安楽亭 (換算価値3142百万円)
    • 2.RIZAPグループ
    • 3.イオンモール
    • 4.セブン&アイ・ホールディングス
    • 5.ビックカメラ
    • 6.ユニー・ファミリーマートホールディングス
    • 7.すかいらーく
    • 8.リンガーハット
    • 9.宇宙航空研究開発機構
    • 10.パナソニック

 
2月分のテレビ報道価値換算ランキングでは、焼肉チェーンの「安楽亭」が31億4200万円となり第一位に輝きました。26日(月)19:00からの2時間番組「帰れま10」で出ずっぱりでこの数字を稼ぎました。2月はピョンチャン冬季オリンピックに関する番組が多くの時間を占めていたことも影響して、例月とは異なる状況が作られました。
 


 

1月

    • 1.東京急行電鉄 (換算価値3256百万円)
    • 2.三井不動産
    • 3.東武鉄道
    • 4.ローソン
    • 5.ソニー
    • 6.東京地下鉄
    • 7.LINE
    • 8.ビックカメラ
    • 9.歌舞伎座
    • 10.富士急行

 
2018年1月期の「テレビ報道CM換算値(グッドブランド)」に東京急行電鉄が32億5600万円で第一位に輝きました。その具体的内容は「東急シアターオープン」や「ザ・キャピトルホテル東急」「渋谷ヒカリエ」等のレストラン、食堂の紹介に加えて、東急百貨店吉祥寺店の露出などでした。
 


 

12月

    • 1.セブン&アイ・ホールディングス (換算価値3238百万円)
    • 2.ユニー・ファミリーマートホールディングス
    • 3.三井不動産
    • 4.ローソン
    • 5.宇宙航空研究開発機構
    • 6.楽天
    • 7.ホンダ
    • 8.J.フロントリテイリング
    • 9.オリエンタルランド
    • 10.東武鉄道

 
昨年12月度のテレビ報道CM換算値は32億3800万円余りでセブン&アイ・ホールディングスが第一位に輝きました。具体的には「イトーヨーカドーのおせち」記者説明・試食会&トークショーや「セブンイレブンの自転車シェアリングサービスステーション設置」等でした。その他にも新商品等の紹介が数々ありました。